The Night needs Dead End.

夜を逃れるように眠りに堕ちても、新しい夢が見られる保証など何処にもない。見上げれば自分が底にいることを実感するだけ。終焉のベルを追い求め、現実を踏みしめてみたところでいったい何が変わるというのだろう。わかっているのは、昨日は今日に、今日は明日に続くという紛れも無い事実。

朝の訪れと共に鳴り響く夜へのカウントダウン。心無い励ましの言葉が浴びせられて、ボクはレールから車輪が外れた行く先も見えない電車に揺られ始める。覇気の失われた煙草の煙で視界が遮られ、それでも別に構わないと呟いた。

夜に紛れて、
ボクはいったい何者になれるのだろう。

悪い出来事ばかり起きてしまったと嘆いてみても、それは己の悲観的な思い込みに過ぎない。良かったこと、得られたもの、全ての実感は埃に塗れた者に訪れる錯覚なのだから。諦念に押し潰されそうなボクの目は、黒よりも深い絶望に彩られたまま。

愛欲磨り減った電車がゴトゴトと音を立てて進む。隣の席に座っているのはウィスキーを煽る度に下卑た笑いを浮かべる愚昧。その男と自分は同類なのだと思うと、胃の辺りが爛れて、喉が裏返ったかのように咳き込んだ。酒は万病の薬と云うが、生活破綻者が現実から逃避する為に頼る酒ほど効き目の薄い薬は無い。

あとどれぐらいでボクもあんな風になるのだろう。
奇跡など信じていないのに、何故現実から逃れようとしないのだろう。

山間が薄紫に染まってきて、朝を与えようとしている。電車は名も知れぬ駅で止まり、ボクは肌寒い冬の公園に座り込んで、調子外れの歌唄いの声を心の中でせせら笑った。何も掴めず虚空を彷徨っているという意味で、ボク達は兄弟のようなものなのに。異なる点は、エネルギーを吐き出すか溜め込むかの一点。どの角度から見ても、完璧に無駄な生き物。

次の夜が訪れるまでに、
ボクは其の向こうに辿り着けるだろうか。