それこそ幼少の頃から、気が遠くなるぐらい繰り返してきた。
何年も何年も、それだけに没頭することで様々なものが犠牲になった。
きっと楽しいことは他にもあったと思うよ。
でも、それは選ばなかった。
ここで諦めたら今まで積み重ねてきたこと全てが無駄になる。
そういう意地のようなものにしがみついてきたんじゃないかな。
そうしなければ搾取される存在だったことを認めることになってしまう。
積み上げては掠め取られてを繰り返し、また立ち上がって。そんな自分っていったいなんなんだ?
だから、それに対して君の価値観を押し付けられても困るよ。
確かに賢くはないかもしれない。
でも、人生の価値を決めるのは自分自身でありたい。
それだけは誰にも奪われたくない。
最後まで握り締めているよ。